【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 00/07/18 雑誌コバルト00年8月号感想

■00/07/18 雑誌コバルト00年8月号感想
雑誌コバルト00年8月号感想


高知編のミラージュ紀行。ものすごく久しぶりなミラージュ紀行で楽しみにしていました。しかもカラーですし。高知の舞台になったところの写真も楽しみだったんですけど。
さて、特集の表紙。先生が海をバックにしている写真。
これって、どこにも説明が載ってなかったけど、「臼碆灯台」ですね。
タイルの柱が印象的な場所です。(前にツアーで行ったから覚えてる)
嶺次郎が考えごとして、補陀洛洞門(針金の翼)の舞台になったとこだったはず。
本文になぜ解説が載ってないのか疑問なんですけど……。
唐人石とか、足摺燈台とか見覚えのある写真がいっぱい載っててなつかしかったです。
私は一年前に四国ツアーして見てきたのですが、本文中の写真のポイントでわかんないとこがあるので、今度はそれを探しに行きたいですね〜。沈下橋 と最後のでこまわし持ってる場所。自分が撮ってきた沈下橋とちがったので……ああ、どの橋でしょう。沈下橋だけでも結構数が多いから……。探すの大変かも しれないですね。
赤い鯨…某フェリーなんですけど、これって朝、足摺の展望台から見た覚えがあります。もっとよく見てくればよかった。うろ覚えで悔しいです。
しかし、意外だったのは、足摺の展望台の写真がなかったこと。展望台からの燈台の写真はありましたけど……。あくまでも妄想してくださいってことなのでしょうか…<おい;;
遍路キティも買っておいたのですけど、新しいバージョンが出てるなら是非見に行きたいですね〜(笑)
ミラージュ紀行を読むたびに一度行った場所でも再び行きたくなってしまうので、他の四国の宇和島のあたりとかもやって欲しいなと思ってたりします。(また行くならまとめていきたいので)勝手な願いだけど。

ミラージュ紀行の続刊もかなり楽しみに待ってます…。

00.7.24UP


TOP 闇戦国研究所