【研究手記】
TOP > 【研究手記】 > 02/02/04 アニメ総集編「霧杳の途」感想

■02/02/04 アニメ総集編「霧杳の途」感想
アニメ総集編「霧杳の途」感想


正直言って、ここで何故に総集編?という疑問はあるのですが…それはとりあえずおいといて…感想を。

まずOP。これって1話の使ってますね〜。
細かい文字まで比べた訳じゃないけれど、途中で炎を持ってない場面があったから;;
いや…久しぶりにみると違和感があるなぁ…と。

てっきり本放送を繋いだものだと信じていました。
だからナレーションとして高耶の声が入っていたのでビックリ。
うまく纏めてると思ったけれど…てっきり3話分だと信じていたので…予想外に4話分が入っててビックリ。
一巻分で纏めるならわかるんだけど、2巻の初めの部分が入ると中途半端な気が。
でも、原作に慣れてしまってるせいかもしれませんが。

見事に高坂がカットされてて…かなり残念。
まるで直江と高耶の出会い編というような印象をうけました。
カットされたということは…なくても物語上問題ないと判断されてしまったんだろうけれど。
高坂はミラージュにとって物凄く今後も影響してくる重要人物だと思うのですよ。
1カットでも残してて欲しかったな…。
あ、でもあの総集編は高耶さん主体で作られているので…高耶さんが高坂に会ってないから、それでもいいのかも知れませんね。

直江と高耶の出会い編だと思ってみれば…それなりに上手く纏めてあったと思います。
限界まで削られていて、それほど違和感がなくて。
よく20分ちょっとで4話分を纏められたなぁ…と。
前にラジオドラマがあったけれど、あれだと1巻を全部で20分ちょっとの内容になっていたので。
…2巻の頭まで入ると思いませんでしたから;;でも、4話まで入ってたおかげで、次の放送の5話を見るときに戸惑わなくて済みますね。きっと。

EDのスタッフロールが縦に流れていくのは…カッコよかったです。
背景が黒くて…いつものEDが小さく表示されてて…映画みたいでした。

02.2.10UP


TOP 闇戦国研究所